WebGL 月食を表現 負のライティング
この記事は、webgl-jp Slack内の情報を元に構成されています。
テストで作成
月食の仕組みは、レイリー散乱によるもの。
http://web.canon.jp/technology/kids/mystery/m_01_10.html
影なので、デプスシャドウを使用するか。
しかし、Three.jsで影の輪郭をぼかせるのだろうか(ソフトシャドウ)。
よりつきつめると、散乱現象も加わる。
参考になりそうな記事
シャドウマッピングの試み
投影(射影)テクスチャマッピング技法が使えるかもしれない。
または、逆の発想でマイナスの明るさを持つ点光源とかで負のライティングをしてやる。
雲のテクスチャを重ねて表示
マイナスの明るさを持つ点光源とかで負のライティング
SpotLight の intensity(光の強さ)をマイナスにすることで黒いライトが作れるよう。