WebGL Geometryを作る数学 波紋

この記事は、webgl-jp Slack内の情報を元に構成されています。

webgl-jp.slack

 

f:id:webgl:20180217215650p:plain

 

bloomを使ってみたくて、波を作ってみました。

波紋の動きは、いるかのボックスさんの記事を参考にさせていただきました。

いるかのボックス: Three.jsで波紋エフェクトをつくる

CircleGeometryでは間に頂点を増やせないな、と思っていたら、RingGeometryという素晴らしい形状がありました。

 

既存のジオメトリを工夫してつかうだけでもいろいろできそうですね。

 

こんな数式を叩いたらこういうGeometryになりますよ、みたいなまとめってどっかに落ちてたりしますか?

 

頂点組み立てるための、ってことですか?

レイマーチの距離関数とかは結構あるけどね。

ロジカルに数式的なもので表現できる場合は「数学さえ」ちゃんとわかっていれば結構書けます。

 

http://www.3d-meier.de/tut3/Seite0.html

こちらの数式を用いると色々生成できます。

 

参考情報です。