altJS JavaScriptの代替

この記事は、webgl-jp Slack内の情報を元に構成されています。

webgl-jp.slack

 

 

みなさんAltJS何使ってるんですかね。現在はTypeScriptなのですが、Hexeに移行しようと思って、ちょっと気になりました。

 

Hexeに詳しくないんですがTypeScriptだと何か問題ありました?

 

画作りのアルゴリズムをなるべく簡潔に書くことを目的としてるので、ASライクなHexeに惹かれてるという。

TSは悪くないんですけどね。やっぱり事前の設定の手間がまだまだ多いなあとは思ってます。

あとコンパイル先が柔軟な点とか、独自のアニメーションライブラリとかですね。Hexe使ってる人がまわりにあまりいないので、少しここらへんの事情は気になりますね。

 

TweenXCore - lightweight motion library for haxe

独自にeasingを作れるこいつと併用すると良い的な情報がタイムラインに流れてきたのがきっかけですかね。

Hexe自体がASの後継をめざしてるっぽく、独自のグラフィックライブラリを使ってサクッとゲーム作れたりすることが売りだそうです。